先月の27日から28日に日付が変わろうという頃、いきなり、ホントに突然ネットが繋がらなくなった。
モデムを見ると、ADSLランプが点滅しては消える、を繰り返している。
今までにも時々そーゆうことはあったので、「ま、その内また繋がるだろ」とおフロに入りに行く。
30分後、おフロから上がって見に行ったけど、まだ状態は回復してなかった。しょうがないのでその夜のネットはあきらめることに。

と・こ・ろ・が!!!!

次の日の朝になっても元に戻ってないんです。
ううん、こんなことは初めてだなぁ・・・。とは思ったけど、まぁこれも「ネットしとらんで原稿せいやァ〜〜〜。」という神のお告げかもしれんと思って(笑)そのままほっておきました。

と・こ・ろ・が!!!!

結局日曜になってもそのままなんですよ。
7月中にWebサイトで解約しなきゃならん契約があったので、それだけは電話で解約して、さて、どうしようか?と。
この時点でサポートセンターに電話すりゃよかったんですが、何故か日祝は休んでるだろうという思い込みがあって(実際は年中無休)、明日の昼休みにでもしよう、と思っちゃったんですよね。

せっかくの休みに全くネットせず(だから原稿やんなさいって)、月曜にサポセンに電話したところ、電波が上手く届いてないか接続不良か何かかも、ということでとりあえずモデムを初期化して再接続してみてくれって言うんですね。
初期化なんて関係ないんじゃ・・・と思ったけど一応はいはいと聞いておく。

帰ってもやっぱり状態はそのままだったので、やってみるかとモデムを初期化して再設定みるもやっぱ同じ状態。何か他に原因があるのかなぁとマニュアルを熟読してみたら、
「接続したら電話が使えなくなった」
とか書いてあるのでちょっと心配になって受話器を上げてみたら、

・・・・あれ????

音がスンとも鳴らないよ・・・・・?
・・・・てか、日曜には使えてたよね。ってことは、モデムを初期化したから電話使えなくなったのか?

その日は受付時間が終了してしまっていたので、次の日(つまり今日)またサポセンにかけてみた。(たまたま今日はコンサートに行くので休みをとっていたのだ)
そうすると、電話回線とモデムの初期化は関係ない、電話が使えないなら電話線自体の故障かもしれんからNTTに連絡してくれとの事でした。電話が繋がらなければ当然ADSLもダメになるので、まずそこをちゃんとしてもらってそれでもまだダメだったら改めて電話してくれ、と。
なんとなくたらいまわしにされてる感もあったんだけど、その人の言う事ももっともなのでNTTに連絡すると、やっぱりウチの電話線は故障中だと言う。
今日修理に来るって言うから出かける旨を伝えると、マンションの管理室のケーブル芯線なんかの調査は管理人さんがいればできるので来てくれると言われ・・・・・。

そしてコンサートが終わって帰ってみると、ポストにメモが入っていて、やっぱり故障してました、修理しましたのでもう大丈夫です、みたいなことが書いてあった。

部屋に戻ると。

果たして、ランプは正常に点灯してやがりました。

・・・・・・・・・・・・・。
日曜にもし電話が繋がらなかったなら、その時点で解決してたのに、何であの時は使えたんだよ〜〜〜!!
てか、それじゃ初期化なんてする必要なかったわけだ、やっぱり。
まぁ大した設定じゃなかったからいいけどさ。

つわけで、今は無事にこうしてちゃんと繋がってます。
ここんとこ調子が悪かったのはそれが原因だったんだろうなぁ。
さっさと電話が切れてくれてたら話は早かったのに。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索