5月の闘いも終結を見、止まってたサモDSをちまちまと再開。

3や4のあの熾烈なブレイブバトルを越えてきた身に、これのブレイブ難度の低さがヒシヒシとキていまして・・・。

いえいえ、悪い意味でなくって。

サクサクとクリア出来ていいと思いますよ〜。
ただ、これならブレイブバトルを入れた意味があまり無いかな、ってだけで。
元々SLG難度も低めのうえ、レベルを上げれば楽勝、なんですから。パーティ能力セットでガンガン強いこの状況を考えればあと1〜2レベル低い設定でもよかったんじゃないのかと。

ブレイブでの必勝法はズバリ、「一気に近づいて『マヒ』『石化』攻撃をかまし、皆でタコ殴り」。これにつきる。
でも3や4では強敵に限ってマヒ回避持ってたり、さらには状態異常無効なんてエグい装備をしてたりでなかなかに苦戦を強いられました。

と・こ・ろ・が♪

この無印では、敵さん状態異常対策はとんとしていらっしゃらないのですよ。
ていうか、PS版ではマヒや石化って「ペトラミア」と「パラ・ダリオ」くらいしか無かったはずで、だからそれが手に入る終盤までそういう戦法は取れなかった。
バノッサとかにガチ勝負かけてた記憶がありますもん。
でもこのDS版は、召喚ユニットがPS版と違って種類も増え、何より遠方攻撃もかましてくれる優れモノに!!

そう、「タケシー」です。
お気に入りにすれば使えるゲレゲレサンダーがマヒ攻撃だーー!!!!!

このタケシーちゃんは3話戦闘で手に入る『青い首輪』で召喚可能。つまり、早くも4話から使えるってことです。
(召喚辞典はPS版とは大幅に変わってますので)
4話あたりのブレイブバトルだとこの戦法使うまでもないくらい楽勝ですが、使えばさらにラクです。召喚系主人公かパートナーにつけてMPアップのアクセサリを装備すれば2〜3回撃てますから、ボスユニットやうっとうしい敵に使えば楽々クリア!

そんなわけで1度のやりなおしも無くサクサク進んでおります♪
・・・もう13話まできちゃいました(笑)

そろそろ、油断すると1人くらい脱落者が出そうな程度には敵が強くなってきましたのでちょっと慎重に。
(ちなみに使用メンバーはアヤ、キール、レイド、スウォン、アカネ、ついでにタケシーとライザー。今後シオンとカイナを使う予定。そんでカイナにはミョージンをつけます。)

しかし、パーティ能力と召喚獣関係以外はホントにPS版そのまんまなので、こりゃオマケ追加は望み薄かもしれませんねぇ・・・。
せめて2周目以降、勇者の伝記と金儲けの秘訣は入れたってくれよな・・・でないと2周目の楽しみが減るし。

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