そして2度目の修羅場が・・・・・?
2010年7月21日 ゲーム(S・RPG) コメント (2)?・・・・来ているハズ・・・・ですが。
でかDSを開いているワタシは・・・もうどっか行って来いや。
昨夜7章まで進み、さっき8章をやり始めたところです。
19日夜に2章まで、20日入稿後~寝るまでに7章まで。これってぱっと見早いようですが、実はそうでもありません。
ノーマルプレイ(だがクラシックだ!)なので、1章ごとにかかる時間は(特に最初の方は)大したことないのです。
今作、闘技場の数が減り(・・・と思う。少なくともここまでに2マップ減ってたと思う)、代わりに本拠地に「訓練所」なるものができている。
これはどういうものかというと、
「負けても死なない闘技場。だが買っても金は手に入らない。どころか逆にこっちが払って参加する(つまり経験値をカネで買う)システム」
うーん、よっぽど育てたいけど活躍の場が無くて2軍行き、なお気に入りキャラくらいしか行かさないよなあ、こんなの。昔と違って今はマップセーブできるから、闘技場失敗によるリセット地獄はかなり和らいでるんだし・・・ここまでやらなくてもいいと思うな。
それからですね、登場キャラがですね。
SFC版紋章の謎で登場しなかったキャラ(斧3人組とか)や、FC版暗黒竜に出ていてSFC版でカットされ、新・暗黒竜で復帰したキャラ(リフとかシューターとか)や、果ては新・暗黒竜の新キャラまで!!
ぜーーーーーんぶ出てくるんですよ! そんでぜんぶ仲間になるんですよ!
・・・別にいいんだけどさ、出撃枠も大したことないのに・・・はっきり言ってジャマだよ?
まあこの先、もしかしたらマルス隊と主人公隊の2つで別行動、なんてことになって部隊もまっぷたつにしなくちゃならん、とかで大所帯なのかも・・・と好意的解釈(?)をしてみるものの(だがそれだと育ってないキャラが多すぎる!!)。
・・・・・・・・タコ部屋大所帯で困っております。
そんなこんなで、まあ楽しみつつもそこはかとモヤット感を拭えぬままに訪れた6章外伝。
・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
なんじゃこのマップはあぁああぁぁああ!!
・・・ノーマルだからですか?
敵(シー●)のAIがバカすぎて、全然こっちの狙った動きをしてくれないよ・・・・!!
隣に弓兵(ゴードン)がいて反撃無く攻撃できるというのに、なんでわざわざファイアー持ったリンダ(レベル14)に特攻かける。しかも測ったよーに2回攻撃でピッタリ沈むクセに!
(敵ボスを倒せる魔力だと、シ●ザのHPがぴったり無くなるのですよ)
さらにこっちからの当たりが100%出てるちゅーねん!!
お前じゃ絶対この子には勝てないの!!!
なんで攻めてくんねんーーーーーーーー!!!!
はぁはぁはぁはぁ・・・。
こ、このマップ何回やり直したか、もはやわからん。
これはどういう意図で作られたマップなんだ。嫌がらせか? そうなのか?
お陰で●ーザが憎しみの対象になっちまったじゃないか、どーしてくれる。(いやまあ、今まででも2軍扱いだったけどさあ)
これさえなかったら、昨日もっと先まで進めていたと思うんですよね。ストレス溜まったなあ・・・・・・。
そしてそして。、友人の日記で知った衝撃の事実。
え、武器に重さ判定ないの・・・・・・・・・・?!!!!
えええ、なんで! どうして! 新・暗黒竜にはあったよね!?
この「速さと武器の重さと威力」の兼ね合いがパズル要素あって楽しいのに! 重さが無くなったら単純に「速けりゃいい」ってことになっちゃうじゃない。そんなのつまんないよ・・・・!
軽いけど攻撃力の低い武器、重いけど攻撃力の高い武器、さあどちらを選ぶ?・・・みたいな楽しみは一切無しですか。
・・・・・・・今までで一番面白くないと思ったな、これ。
アンケートに書かねばなるまいよ。(怒)
でかDSを開いているワタシは・・・もうどっか行って来いや。
昨夜7章まで進み、さっき8章をやり始めたところです。
19日夜に2章まで、20日入稿後~寝るまでに7章まで。これってぱっと見早いようですが、実はそうでもありません。
ノーマルプレイ(だがクラシックだ!)なので、1章ごとにかかる時間は(特に最初の方は)大したことないのです。
今作、闘技場の数が減り(・・・と思う。少なくともここまでに2マップ減ってたと思う)、代わりに本拠地に「訓練所」なるものができている。
これはどういうものかというと、
「負けても死なない闘技場。だが買っても金は手に入らない。どころか逆にこっちが払って参加する(つまり経験値をカネで買う)システム」
うーん、よっぽど育てたいけど活躍の場が無くて2軍行き、なお気に入りキャラくらいしか行かさないよなあ、こんなの。昔と違って今はマップセーブできるから、闘技場失敗によるリセット地獄はかなり和らいでるんだし・・・ここまでやらなくてもいいと思うな。
それからですね、登場キャラがですね。
SFC版紋章の謎で登場しなかったキャラ(斧3人組とか)や、FC版暗黒竜に出ていてSFC版でカットされ、新・暗黒竜で復帰したキャラ(リフとかシューターとか)や、果ては新・暗黒竜の新キャラまで!!
ぜーーーーーんぶ出てくるんですよ! そんでぜんぶ仲間になるんですよ!
・・・別にいいんだけどさ、出撃枠も大したことないのに・・・はっきり言ってジャマだよ?
まあこの先、もしかしたらマルス隊と主人公隊の2つで別行動、なんてことになって部隊もまっぷたつにしなくちゃならん、とかで大所帯なのかも・・・と好意的解釈(?)をしてみるものの(だがそれだと育ってないキャラが多すぎる!!)。
・・・・・・・・タコ部屋大所帯で困っております。
そんなこんなで、まあ楽しみつつもそこはかとモヤット感を拭えぬままに訪れた6章外伝。
・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
なんじゃこのマップはあぁああぁぁああ!!
・・・ノーマルだからですか?
敵(シー●)のAIがバカすぎて、全然こっちの狙った動きをしてくれないよ・・・・!!
隣に弓兵(ゴードン)がいて反撃無く攻撃できるというのに、なんでわざわざファイアー持ったリンダ(レベル14)に特攻かける。しかも測ったよーに2回攻撃でピッタリ沈むクセに!
(敵ボスを倒せる魔力だと、シ●ザのHPがぴったり無くなるのですよ)
さらにこっちからの当たりが100%出てるちゅーねん!!
お前じゃ絶対この子には勝てないの!!!
なんで攻めてくんねんーーーーーーーー!!!!
はぁはぁはぁはぁ・・・。
こ、このマップ何回やり直したか、もはやわからん。
これはどういう意図で作られたマップなんだ。嫌がらせか? そうなのか?
お陰で●ーザが憎しみの対象になっちまったじゃないか、どーしてくれる。(いやまあ、今まででも2軍扱いだったけどさあ)
これさえなかったら、昨日もっと先まで進めていたと思うんですよね。ストレス溜まったなあ・・・・・・。
そしてそして。、友人の日記で知った衝撃の事実。
え、武器に重さ判定ないの・・・・・・・・・・?!!!!
えええ、なんで! どうして! 新・暗黒竜にはあったよね!?
この「速さと武器の重さと威力」の兼ね合いがパズル要素あって楽しいのに! 重さが無くなったら単純に「速けりゃいい」ってことになっちゃうじゃない。そんなのつまんないよ・・・・!
軽いけど攻撃力の低い武器、重いけど攻撃力の高い武器、さあどちらを選ぶ?・・・みたいな楽しみは一切無しですか。
・・・・・・・今までで一番面白くないと思ったな、これ。
アンケートに書かねばなるまいよ。(怒)
コメント
最初はみんなまだキャラがそんなに速さが無かったので気が付かなかったのですが、3章でパオラねーさんが手槍で二回攻撃していたのを見て、何かおかしい…と思って調べたら…武器の重さ無くなっていました。
これじゃあ、本当に速さの無いキャラは、速いキャラに勝てなくなる~っ!(特にソシアル系で速さが上がらなかったりしたら、速さが売りの剣士系やDナイト系には当たらせられない)
何かリメイクで、ここまでバランス崩されたゲームもそうは無いと思います。
多分、初心者がプレイしやすいように…という辺りを徹底しすぎたのでしょうけど、それでゲームバランス崩したら意味ないですよね~。
楽しみに期待していた分、ダメージがでかいです今回は…。
まるでオグマの攻撃で必殺食らった気分(いやそれ確実に死ぬから!)
ホントに、麗奈さんの日記拝見するまでぜんっぜん気づいていませんでした私・・・(それもどうなのかと)
成長率もキャラクターの個性なのに、これじゃあどんなに頑張ってもSマスターや飛兵にゃ勝てない、ってことになっちゃいますよね。それはつまらない。つまらなさすぎますよ。ここまでのプレイで何か手応えないなあと思ったのは、私が速い系使いだったからだったのか・・・・・。
どうしてこんなリメイクにしちゃったんでしょうね。カジュアルモードの追加だけでも十分だったでしょうに・・・・・・・・。
(もーホント、アンケ出しましょうねっ!!ビシビシ言わないと!!)