結局、ほとんどエントリしないで終わってしまいましたが(汗)

ギブアップだけはしない!と心に誓って、でも「目の壁の密室」は犯人がわからなくて苦労した・・・・・。
犯人入力以前までは合っている、というのをいいことに犯人総当たりして当てたので、ギブアップに近いなあ。

「Yの標的」。これはちょっとだけヒント見たけど、いろいろ自分で図解して「解いたぜ!!!」って満足感に浸れましたね!
いやまあ、エントリしての正解ってのは無理だったと思うけどさ(苦笑)、ちゃんと自力で解いたってカンジでした。「ブラッディ・マリーの謎」ではひっかかったけど、こっちはちゃんと●●●●●●●でしたもんね!

そしてラスト問題、「完全無欠のアリバイ」。
これはやられたーーーーってところでしょうか。犯人名指しの形を逆手に取られたよというか。一種のアレですよね(これじゃ何のことかわかりませんよ)
普通に推理小説だったら多分ひっかかってないと思うよ。ゲームという形だからこそ・・・・。

楽しかったです!

またこういうの作ってくれないかなチュンソフトさん!
今度はもうエントリとかあんまり気にしないで自分1人で楽しもうと思うけどね(笑)やっぱりこういうのがノーヒントで解ける人は推理小説を書く人と同じ脳の構造をしてるんだと思う。私って絶対そうじゃないって思い知ったから(苦笑)
謎解きは好きだけど、所詮下手の横好きなんだよ~~~~~。


あ、これちょう希望!!
次回作の声優さんは普通のプロの方にしてね!
(ヤマ様だけはあれで全然オッケーですが!)
・・・・とこんなトコでこんなこと言ってても。


でも、せっかくのドラマシーンとばしまくりだったし、おまけの寸劇も全然聞く気起こらないし。残念すぎるよーーーーキャラがいいだけに!
6話も85てーーーーーん!(泣笑)

うんわかってる。間違ってるのわかって応募したようん。
でもわかってても悔しいもんは悔しいのよう(笑)

さっき解答編をダウンロードしたところなので、まだちゃんと終わってないんですけどね。これからやります。
うーーーん、今回はあきらめてヒント見ちゃうかなあ(汗)どこからどうやってもヒラメキ出てくれないんだもん。
問3のヒラメキが足りないのは応募時点で重々承知でしたよ。それが出せてれば多分解けたと思うしな・・・・。

あとちょっと! というとこで解けないのよねー。
自力ノーヒントでちゃんと解いてる方たち、すごいなあ。
難易度☆マーク見ても3話、4話の方が難解になってるけどホントかあ??(苦笑)
7話はさらに難しいのだろうか・・・・・ううむ。

その7話、ダウンロードしようと思ったら私のメモカでは容量不足だったーー!
容量の大きいメモカ買って来ないとプレイできないじゃん。たかが128MBのメモカ使ってたから当然っちゃ当然なんだけど・・・・なんだかなあ。
やっぱりしょにい商法に乗せられてる気がする。純正メモカ高いんだよなあ・・・でも純正使ってなくてセーブデータ消えたりしたら、それこそ泣くしかないしなぁーーー。
うん、やっぱ2のディスク版出たら買おう。そんでダウンロードした分は消そう。でないとメモカ容量が無駄にもったいなさすぎる。(・・・て、やっぱしょにい商法の思うツボですかこれ?)


(追記)

クリアしてきました。
ひとつ推理したら解決への糸口がずらーーーーっと増えました・・・まるで「さあ見てくれ!」というように(笑)
んで、あきらめて見ましたとも。

あーーーーーーーーーらあ。
ヒラメキ以前に、重要なナゾがひとつ出てませんでしたかあ。
おっかしいな、ナゾに関しては総当たりしたつもりだったんだけど・・・・漏れてたのか~、残念。
犯人もはずれました。てか、ある条件を重視すれば犯人はこの2人のうちどっちかしかない、というヒラメキもあったんですけど、それこそミスリードかもしれないと思って避けたんだな。で、見事にひっかけられましたねー。
・・・7話は頑張ろうっと。

・・・・というか、メモカ買うまで7話がプレイできないっていうのは、この土日はするな、って同人の神の思し召しですか・・・・・・?
・・・いや、一応応募はしたよ。
自分で納得できるトコまで持っていけなかったってだけで・・・。でも参加することに意義がある、っていうかさ!(また負け惜しみか)

時間ギリギリまで粘っても多分無理だな、って手応えだったので早々にあきらめましたの~。
問3のヒラメキが足りない。絶対的に足りなかった。
かなりいろいろチャレンジしたのですが・・・・今回は空回り多かったなー。

うーん、手強いゲームですよー!
まあこのくらいでなくてはやりがいがないのかもしれないですが(苦笑)

今回は、犯人すら合ってないかも。
でも問1の謎をなんとかできそうなのってこの人しか・・・でもそれだと問3に矛盾が出るんだよねえ。
まあ単にヒラメキが足りてないだけなんだと思うけど。つか、私の見つけたヒラメキだけでは誰を犯人に見立ててもどっかで矛盾するんだもん、もうどーしよーもないんだよなー。

・・・・・・明日の解答編を早く見たいぞ!(笑)
何とか、1~4話クリアしたよー!

いや、本気で「何とか」だった。1、2話はまだしも、3、4話はしんどかったわーーー。
どっちかというと5話の方が解きやすかったような気がする。5話は謎解き自体は当たってたもん(負け惜しみ?)。それに犯人の動機が明確で、そこからちょっとずつ紐解いていけばいいだけだったから。
・・・・・時間さえあれば!(まだ言ってます)

そこいくと3話の犯人は動機が明確とは言えないし(動機の点だけでいうならどの子も同じレベルで犯人たりえる)ほとんど消去法だったもんな。

4話に至っては・・・・・。アリですかそれ。
ていうか、実は1章の時点で「犯人コイツだったりして」とうっすら思ったりしたんです。でもまさか・・・・と思いながら、何回も調書作成に挑んでは玉砕しているうちに「やっぱコイツしかいないよな・・」と試してみたらアタリだったという。
でも、アリなんですかコレ。

そして今、6話目に挑戦中。
さすがにここまで来ると、やみくもに推理しているだけではナゾもヒラメキも出ねえわ・・・・(苦笑)
真面目に考えながらやろうっと!
一通り読んだので、まずは頭で推理したものを軸に当たってみます。それでダメならその推理が間違ってるってことだからイチから考え直す。

それにしても、探偵と名乗るならもう少しマシな推理せえよ・・・・。誰とは言わんが・・・・。

あー、これ4日〆切までに解けるかしら・・・(不安)
5話の二の舞はカンベンよお。4話とばして6話するべきだったか?!
・・・とハンカチを噛むのであった・・・・・。

解答編をダウンロードするよりも前、本日お昼ごはん食ってからの昼休み残り時間の、そのたった30分の間に、昨夜見つけられなかったヒラメキを発見したよ・・・・・。

これだよー!!! この内容のが欲しかったんだよぉーーー!
見つけるまでの時間だけで言うならわずかに30分・・・・・・・・??!!
なにそれえー。
人間、余裕無いってホントにダメなんだねえ。リミット関係なくなった途端に見つけるかあーーーー。
いやもうホンット悔しいわ。
あと1日早く始めていたとしても結果は同じだったかもしれないけどさ・・・あああああああああああ。

そして帰宅して解答編をダウンロード。ドキワクしつつプレイしてみますると・・・・・・・。

一発オーケーでした。

・・・・・・余計悔しいわ(泣き伏し)

ちなみに、送ったデータでの点数は85点でした。他の答えは合ってたわけだからこんなものなのかなー。

くそー! 6話はバッチリ当ててみせるかんなあ!!
でもその前に何とか1~4話もクリアしておきたいものですが。ひとつひとつの推理に問題はないものの、何故主人公が・・・・とか、そういう全体を通しての謎解きもあるからね。

それはそうと、音声カット機能は無いようです。(・・・がっくり)
音楽は消せるのに・・・・こんなヘタ●ソ演技聞きたくないよう!
唯一の難点だなあ。ヤマ様だけはオッケーなんだけどね。
カメラマンと刑事さんも・・・まあいい。問題は検事と探偵だよ・・・・・。この2人で喋り合うトコ、はっきり言ってゴーモンだったよ。
はっと気付くと今日までだった、トリロジの第1回エントリ。
そして明日から5話の解答編と6話の推理編が配信される。

思い出したのが昨日の夜で・・・(汗)
 (パッケージ開けてもいなかった)
と、とにかくエントリしないことには何のために予約して買ったんだかわからんじゃないか・・!!と、まずは練習編をさくっとクリアだ!
・・・とか思ったのに、コツ掴むまでけっこう時間かかってしまいましたよ・・・。

でもまあ、何とか日付が変わる前に練習編をSランククリアできました。
さあ本編やるぞ! と取りかかったはいいのですが、1~4話すっとばしていきなり5話、はやはりハードル高かった・・・・(苦)

なにこれーーーめちゃ難解やないかー!!

そりゃまあ練習編と比べたらねぇ。
結局2時になってしまってその晩はそこであきらめたのですが、次の日(つまり今日ですが)仕事場にPSP持ってって昼休みに再プレイ。

昨夜眠い頭でやってたのがよくなかったんでしょうかね、割といい感じでナゾとヒラメキが出て来たんですけども。
自分の頭で推理した結果を、ロジックで導き出すのが大変で~~。
このキーワードでもない、あれでもない・・・と確か逆転でも似たようなことやってたなあとか思いながら、帰って来てからも続きをひたすら頑張ってみました。

・・・・みましたが・・・・・。
23:57と時計が刻んだ時にあきらめました・・・・・・・(涙)

あと1つ!! あと1つこれってヒラメキが出てくれればーーーっ!
そうすれば頭で推理した結果と重なるのになあ!!!
・・・これでこの推理が頭から間違ってたらもうどーでもいいんですが、もし正解だったなら・・・・悔しいなあ~それは。
一応、無理やり他のヒラメキを入れて(これじゃないってわかりきってるやつ)調書は作成し、エントリしたんですけど・・・ね・・・・・・。
間違ってんのわかっててのエントリだからもう残念無念で。
もう1日はやく思い出しとけ自分。(その間FEやってたくせに、何言ってんだヨ)

犯人そのものは合ってる・・・と思ってるんですけど。所詮探偵Xでもあの体たらくな自分ですからそれもどうなんだか。

明日の配信を楽しみにもう寝ます!


・・・・・・あ、ちなみに新・紋章はクリアしました(苦笑)

で、アゼル(男・赤毛単髪・普通の瞳の魔導士)で2周目中です(おいおいおいおいーーー!!!!)←反省の色まったく無し
よく行くサイトさんのブログで見かけたのですが。

http://www.jp.playstation.com/scej/title/trickxlogic/top.html

お、面白そう・・・!(喜)
これって「探偵X」の上級バージョン(失礼)なんじゃない?
さ、参加したいよ・・・!!

PSPのDLは最初にさんざっぱら苦労したので、今はてんで楽々できるようになったし(それ自慢するトコ違う)。
とはいえ、やっぱりUMD版の方が好きなんだけどね(しかもこっちのがDL版よりも高いんだけどね)・・・後でUMD版を買ったらDL版を売り戻せる、とかならいいのにーー(・・無理ゆうな)

で、問題の発売日が・・・・7月22日・・・・ですって・・?

またなんで、こう多くのユーザーが修羅場ってるだろう時期に出すのさ・・・・(いや、真に多くのユーザーは夏休みでヒマしてると思うぞ)

いやしかしこれはやっぱり規格に乗っかりたい・・・・!
賞品とかは別に要らないけど、推理して当たってたらよっしゃああ!っての、あれはある種の快感なんですよ~。
答えに納得できない時にはもやっとすることもあるけど(苦笑)ドキドキとワクワクは絶対にあるし、リアルタイムに推理できるのはホント楽しい。

公式で見たところ、推理の仕方は逆転検事みたいに「文章の組み合わせでどんどんキーワードを増やして行く」ってな感じだった。
概ね良さげだけど、1つ難点があった・・・それはキャラクターの声。
プロの声優さんじゃなく、役者さんを起用してるっぽい。で、ムービーで一言二言喋っているんだけど、もうたったこれだけで私には「・・ダメだ」と思わせるものが。
・・・なんで、こういうキャスティングするのかなあ。最近のアニメや海外モノの吹き替えでもよくおやりになるんだけど(怒)
マイナス効果しかないんだけどね~、少なくとも私には・・・・。

音声のオンオフ機能がついてるといいんだけど。
(購入は決定事項のようです)
あー、そうなんだー・・・・、と大してショック受けてない自分に寧ろショック受けた。
やっぱりね、刻の流れは残酷なんだよねー・・・・。
あれほどに燃え待ち望んでいたはずのモノなのに。
いやまあ、今でも待ってはいますよ? いますけれど「まあ、気長に待つよ。出なかったらそれはそれで仕方ないー」て気分なのが寂しい。

そりゃあねえ、OPムービーの一部をちょろっと見せたっきり続報も何もないんじゃ・・・・発売されるだろって期待はあんましてなかった、正直。
監督のブログも「幽●隊」の事ばっかりで帝戦帖のこと全然書かれてないですもんね。そもそもやる気から無し?(マー●ラスの事情かどうか知らないけど、監督にも問題あったと思うよー)

そのうち、魔人2部作とか言われるようになってそうだ・・・・。

剣風帖と外法帖は変わらず好きだから、それはそれでいいと思う。けど、その思いを強く持続するためには、やっぱり「新作の存在」が必要不可欠なんだよねえ。
・・・レベル上げすぎた(笑)

さらに花札コンプしたせいで最後の最後でえらいことになって、ラスボス数回攻撃したら沈んだよ・・・・せっかくの蛍草使うヒマもなかった(笑)
そこまでの戦闘で何個か使ったけど、実際ほとんど使ってないです。つーか、もともと持ってた分で充分足りてたわあ(汗)
でもクリアデータからエクストラダンジョン潜るんだったら使えるかもね~。とはいえ、やるかどうかは微妙かなあ・・・。

1周目で真エンドに行けなかったんだったら2周目もやったと思うけど、なんかもお「ああ、終わったーー!!」て満足感で一杯なんですよねー。「さあ次!」って気持ちにならなかった、というか。
十二分に及第点だしとても良いゲームなのですが、北条のサルゲーとなるにはあと1つ何かが足りなかった・・・という感じです。
キャラはすんごく良かったと思うだけに、惜しい♪

というわけなので、来月15日に心おきなくFEをプレイするためにも、原稿モード入りますよ!・・・合間に恋戦記もやりつつ(苦笑)
あ、グロランもリプレイする必要あるなあ。

そして、8月の大阪スパコミのスペースを何で取るかで本気で困っております・・・・いやマジどうする?>Bさん
・・・・・最終話です!!!(それ前回も書いた)

あのですね、楽々レベルアップ&ラッキーアイテムゲッツなポイントをめっけたのでつい~・・・・。

現在レベル57になりました。あと10上げたら学科がカンストしちゃいますです。でも能力値はレベル99まで持っていってもステータスオール99っての無理じゃないかな。アイテム食って底上げするしかない?

そのレベルアップポイントというのはですね、夏の洞第二階層の大隠人・ノウゼン(漢字検索めんどいのでカタカナ)。第三階層から逆行したらすぐだし。
周りの隠人を仲間スキルでぶっとばし(広範囲攻撃できる人を連れてくと楽)てから、梅の屑・壱(経験値+50%)と松に鶴(全射撃が弱点攻撃になる)、紅葉に鹿(射撃ダメージ2倍)の3枚を配置して射的ライフルで連射してれば1ターンで終了(まあ、それなりのAPや秘法眼ゲージはもちろん必要ですが)。経験値もバーの1/3くらい入るので3回程度戦えばレベル上がる。さらに、このボスは蛍草を落とす確率が80%・・・ってどんなボーナスボスなの(笑)
その後は移動してすぐの封念ノ神鏡でアイテムを取り出して地上へ、そしてまた潜る・・・を繰り返すのです。
蛍草20以上溜まったのでもういいかなあ? レベル60になったらやめよう。(まだやんのか)

九龍でも寿司を大量に食いながら敵倒してましたからね~。こっちでも結局同じ戦法をとったらやっぱり楽なんだもん。・・というか、敵ボスにターン回して下手うつとマジ負けるから。
最終話です!!

人に逆らう性格が幸いして(?)初っ端の超難関フラグをむしり取っていたよーです。
それと、「零には基本【】で!」な姿勢だったのも良い結果を生んだよーです。(紗代ちゃんで学んだ)

なんですが、せっかく1周目最終話突入の資格を得ていたというのに・・・・素で●●戦に敗けたの・・・・・。
だって直前の●●戦で体力も秘法眼ゲージも底をついてたんだもん!(ついでに仲間スキルも使い切ってたという・・・・涙)
さらに●●に負けた後、続けて●●と対戦・・・って4連戦かよ!!!
いやまー、体力は回復してくれたけど。仲間スキルは0のままだし、正直このままゲームオーバーかとオモタよ(怖)・・・・勝てて良かった・・・・・!

そして消滅ENDへ。・・・・・せっかく真エンド行けるっつーに。
ましかし、専用CGもあるようですし、せっかくなので封印エンドとやらも拝んでみましょう、と今度は●●3連戦に勝つようちゃんと考えてリプレイ。クリアデータからやったのでレベルも上がったし2度目ということもあって楽勝だった(苦笑)。
そして3度目の正直。もうひとつの選択肢を経て、無事に最終話へ!!

・・・・というのが昨夜の話。
で、もうここまで来たらいいかってことで、はみつう攻略本買ってきました。

真エンドへの道は開けたもののクリスマスは半分失敗だった(泣)ため、フラグ確認をば。ちなみに成功14人、失敗13人っす。

うわあ、弥紀ちゃんオニかぁ~・・・・・(笑)アロマ並みじゃねえか、その他人フラグぼきぼきっぷり。
正直、燈治はどこで回収しそこねたのかわからなかったが・・・・なにこんな最初の方で落としてたの・・・(ガクリ)。巴さんのフラグ犠牲にしてもアンタとお見舞い行ったちゅーのに!
四角な子もどこで落としたんだろう・・・・この条件は満たしてたけどなあ。レベルもどっちも5だったよ????
てなわけで鴉乃杜組の成功が長英ただひとり、という寂しい結果に(苦笑)

義王が成功してるので当然ミギーはアウト。アンジーはそもそもロストしちゃってるからこっちも当然アウト(でも条件自体は回収してた・・・)。

かなめんとミカみゅんはどっちも成功。・・・てか、これミカみゅん失敗ってあり得ないよなぁ?(汗笑)カモンヒーロー!も、ダメだったけど・・ちゃんと回収してるよ?? この条件以外にも何かあるんじゃないのか。四角といい・・・。
ヘンタイさんは・・・・あ、思い切り殴りましたねハイ。だって喜んでたじゃんよ!!(笑)あなどれぬ奴・・・!
輪ちゃんは成功でした。や~~、かわいかったなあ・・・♪

紅緒さん・・・・失敗、どころかロストやん!泣(つか、クリスマス成功も加入条件かよ!キツ!!)・・・あ、6話のフラグ間違えてるなーーーわーん悔しい・・。

鍵さん、鈴ちゃん、朝子センセ、清司郎とっつあんの鴉羽神社組は全員成功。久榮さんと花子さんと、それから白も。
伊佐地さん、筑紫さん、マスター・・・・おやじーズ全滅か!!酷!
マスターと伊佐地さんの条件はクリアしてた。とすると単純に好感度不足かーー。
筑紫さんは「わからん」ゆっちったね、てへ。
それとカルさんもダメだったんだけど、これは原因わかってた。あそこで普通のメニューを選んでしまったオレを許して。(3回中2回はちゃんと選んだのにーー)

零といちるも成功しました(てか、零は当然ですけど・微笑)。

これでエンディングが変わるとかだったらフラグ回収にもう1周するトコなんだけど・・・ダンジョンちょう面倒臭いからな・・・。

ま、とにかくクリア目指します。(花札コンプした!)
昨夜は眠くってなんもする気になれずPCもPSPも触らず寝ちゃったのですが、またそんな合間を縫ってFE公式は更新しやがってぇぇぇ!(悔笑)
7月15日て、予想外に早いじゃん! てか早すぎる!!
私の予想した8月7日にしといてくれたら修羅場終わってるのにいいいい(泣)
そんなド修羅場に出さんといてえーーーー。


・・・まあいい、話をものはらに戻しましょう。

前回からほとんど進んでいません(苦笑)
・・・だってー、ダンジョン攻略にすっごい時間かかるんだもん!!
マップ見るのに多少慣れたと言っても見辛いのには変わりないし、上下に繋がってるの、ものすっげーわかりにくいんだもん。

秋や春の上級階層の攻略もすっごいタイヘンだったしぃー(って、そんなことやってるから進むの遅いんダロ!と自己ツッコミ)。
仲間のレベルも多少上げるついでに・・・とか思ってやったんだけど・・・レベル上げるだけなら下級階層ウロつくに限りますね・・・。

ミギーとミカみゅん連れて歩いてたら、「ああんステキィーー」「うるさい静かに歩け」「ああんvステキィーーv」「うるさい!静かに歩け!」「ああんvvステキィーーvv」「うるさい!!静かに歩け!!」と3連発したのでマジ腹捩れました(笑)・・・あいや、別に口調が強くなっていったとかそんなことはないですよ。これ(vや!)は単なる演出です♪

で、現在8話放課後、ダンジョン攻略前です。(・・・ホンマ進んでねーな)

アンジーが仲間になってくれませんでした・・・・(凹)
うん、・・まあ、予想はしてた・・・・うん・・・。
登場時から全然ピロピロ言わしてなかったもん。そらダメで当然だわねえ。

嫌いじゃないんだけどな・・・・なんてーか、彼女にそんな気はないと思うんだけど、どうしても不真面目さを感じるというか何というか。
葉佩は「トレハン」という半分遺跡荒らしみたいな職業だったんで、横から誰かにお宝をかっさらわれたとしてもまあ仕方ねーな、って思える。
が、今回の七代のは真っ当に「仕事」、どっちかというと公務員的な見返りの少ない奉仕仕事。それで真面目に職務に励んでるトコへ「きゃははは」とか笑いながら横取りすんなや!と叫びたくなるんですよお(苦笑)
それでも義王みたいに「悔しいかァ~~~?」とか煽られて、「てんめえええ!!!【怒】」とか返したらピロリーン、て鳴ったり、ミギーみたいにブチブチ文句たれてるのに対し【嫌】で冷たく否定してればピロリンピロリン鳴ってるよーなのは大丈夫(笑)なんだけど。
アンジーには「楽しかったよネ?」て言われたら「そうだね!【喜】」とか返さないとダメなんでしょ多分。でもこっちの気持ちは「楽しいワケあるかボケェ!【怒】」なので(酷)・・・・当然ピロンとも言わないわけでー。

そこらへん、この1周目に関してはもう自分の心にそれはそれは忠実にプレイしておりますので(汗)・・・まあそれでここまで誰1人欠けなかった、ってことの方が奇跡?(笑)
ただ、仲間加入の会話の時点で名字呼びから名前呼びには変わってたので、どこかでもう少しうまく立ち回っていれば仲間に出来たのかも・・・と思うとちょっと残念ですが。

まあしかし、この鴉乃杜の感情入力はよく出来てると思います。

質問に答える時、いつも自分の中でセリフを想い浮かべて、その感情に一番近いと思われるものを選んでボタンぽちするんですよ。そうすると、思わぬリアクションが返って来て「ち、違うんだオレはそんなことが言いたかったわけじゃないんだあああ・涙」なんて思うこともしばしばあったのですが(笑)今作はほとんどそれがありません(私は、ね)。

「君はそんな風には思わないだろう?」
・・・という質問にどう答えるか。「うん、思わないよ」と日本語的ニュアンスで答えるのなら【友】辺りなのでしょうが、英語的に答えると「いいえ、思わない」になるので、【嫌】か【悲】辺りになる。これじゃ真逆。
日本語は難しいんですよ、8感情だけで表すのは。で、そのへんが割と今作はうまく纏めてあったように思いました。こっちが答えやすいような質問内容になってた、と思うんです。(ってまだクリアしてへんけどなー)

ただーし!
そこらへんはいいとして、ダンジョン懲りすぎ! ノーヒントで解くのめっちゃ難しいっちゅうねん!!!!
どんだけ攻略サイト見ようかと思ったことか。
せめてヒントちょうだい・・・・・。
そんでマップの位置把握をもう少し明確にお願いしたかった。3Dちょう苦手の身にはホント辛いの・・・・・・・・・。

それでも1周目は攻略に頼らないプレイを! はみつうの大丈夫攻略本もまだ買ってないもん(でもあんまり遅くなると店頭から消えちゃうからほどほどでクリアしねーとな!)。

さて、今夜中に8話終われるカシラ(汗)←←明日は休みだから
いよいよ、『寝食を忘れて』レベルになってきました~(笑)昨夜も3時までやってました(ダメ大人。)
ダンジョン攻略途中で止めるとワケわかんなくなっちゃうから、やめられないんだよお。

で、現在7話放課後、冬の洞攻略中。

えーっと、多分ここまで誰もロストしてなさそうな気がします。・・・多分ですが。

零には「最良の道がどーたら」の後に「あまり、心配しなくていい」とか続くメールを貰いました・・・・なんだよこの意味深・・・・。
「あまり」というからには、「一応いい感じで来てるけど最後のツメをしくじったら元も子もないですよーん」て警告ですかね?(汗)
メイメイさんのカルマ判定(Byサモナイ)みたい。
(いやしかし、アトラスだぞ。もしかしたらロウ、ニュートラル、カオスの3ルートあるかもしんないぞ?)

・・・あ、でも鬼印の人達の心証はイマイチっぽいので、もしかしたらその辺ダメかもなあ・・・。

ま、1周目からいきなり真エンド行けるなんて思ってないけどね!

今回の主人公、七代千馗ですが、なんか私の中でイメージが「オ●メン」のあすかちゃんみたいなタイプになって来たよ!
見てくれは漢らしくイケメンで、実際にも強いんだけど、中身は結構可愛いという・・・。
いやね、今回どうも輪ちゃんとか鈴ちゃんとか白ちゃんとか、ちっちゃくて可愛いのにキュンキュンしちゃってるもんでさぁー(笑)
女の子軒並み緑色(チビっこ以外は・笑)なのに、野郎共が桃色ばっかし、ってのも、なんだかさあ・・・(それはよくあることらしい)

あっても、壇くんとはマブダチですよ。いやあ、この子ええわあ♪ 健康的な快男児ですよホント!

未だに「千馗」を「かずき」とは読めない(困)
燈治に呼びかけられたりしても、まず頭の中で「ち・・・かずき」と読んでしまうんだよねー。名字から続くと「しちだいかずき」って読めるんだけど。

さーて、クエストはそろそろ置いて、弥紀ちゃん助けに行って来ます。
中・・・・というか・・・。

まだ3話の放課後だったり。

・・・・ドッグ・タグと地下を往復するのに忙しかったので(苦笑)

2話放課後で可能なクエストをやり尽くし(特別依頼1も)、レベル25、おカネ300万超えの状態でボス戦行ったら文字通り「オレのターン」で終わってしまいました・・・ゲームバランス総無視。でもラクだからこれでいいんだ!(笑)
そう、魔人の時も3話で旧校舎潜ってレベル99まで出て来なかったんだもんなーー。結局そういうプレイスタイルなんだなあ私は。

クエストを繰り返している内に秋の洞のマップは覚えた(つーかそれ当たり前ですけん)し、地図の見方にもよーやく慣れて、これでゲームの中身に専念できる~。

その2ではぶうぶう言っていますが、面白いゲームなのは間違いないです。3話終盤まで来たらキャラに愛着湧いちゃって、かなり楽しくなってきましたもん。
・・・・クエスト依頼のあの人もな!(爆
7じゃなく9に受けて欲しかったんだろうけどねぇ残念でしたねえ。
しかしこのヒトも特別依頼クリアしたら出て・・・来んの・・・・?(それはちょっとなんというか、想像するとちょっと・笑)

メインキャラも好きだけど、神社の2人(2匹?いや、やっぱそれは失礼だよね)が好きだーー。鈴ちゃんにキュンキュンしてます。そんで鍵さんも♪ ヘンに甘くないオトナ井上声サイコー!(笑)神主さんもやさぐれ具合がとても好きですw

白岐さん属性のあの人も好きです(笑)はやく再登場してーーーーー!

さて、2話固定の2人が愛友8並びとなってしまっていきなり名前タメ呼びに(そらそーやわ)。遅れを取った弥紀ちゃんと長英くんの2人を連れて秋の洞3階層に来てみましたが・・・・何かここってまだ来るトコじゃないのかな? 札が足りないカンジ。ここの特別依頼は受けられたんだけどなあ。

どうでもいいけど、巴さんと長英くん、いきなりおっきな声で叫ばないでくれませんかネ・・・その度にビクっとしますよ(中の人、蚊の心臓だから)

ダウンロード依頼もやっちゃって、もう話進めるしかできることないので、潔く花園神社行って来ます!・・・と言っても今夜はもうしませんが(汗)

今のとこ、かなりゆっくり良い子プレイですが、この先どうなるか?(にや


そいえば、お友達に恋戦記を布教しまして(笑)プレイしてくれたみたいです。
なんか1周目から隠しクリアだったみたいなんだけど、それってアリだったんですね! ビックリです。
私は1周目に都督の罠にかかっちゃったから、2周目以降の仲謀ルートで選択文が出たんだと思ってたわあ。いきなり仲謀ルートから分岐してるんだなー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・うーん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ううーん。


面白い、と思う。キャラもそれぞれいい味を出しているし、システム的にもなんら問題ない、と思う。

それなのに、寝食を忘れて・・・とまではいかないにしても、アラもうこんな時間!?・・ってな具合にハマれているかというと、決してそんなことはなくて。

だって、まだ2話だもんな~。
しかも、クエストひとっつもこなしてないで、ですよ。
どんだけゆっくりプレイなの。

まあ、遊んでる時間もあまり無かったんですけどねー。でもいつもの私だったらもっと無理矢理にでも時間作ってプレイしてると思うんだ。三国恋戦記なんかやってた時には連日寝不足だったもんさあ!(笑)
(イヤ実際、サモグラだってこれより夢中になってプレイしてたような・・・・)

他のみんなが言ってる「モヤット感」ってこれなんでしょうねきっと。
新作ゲームなのに。
「九龍妖魔学園紀」というゲームの、キャラクターと設定だけをすげ替えただけのゲームになってしまってる。新しいと感じられる「何か」が無いんですよね。

始めた当初は「こんなもんかなー」と思ったんですけど。進めれば進めるほど、「九龍」の枠から一歩も出てこないなあって感じる。やっぱり何でもいいから、このゲームに「しか」ないこだわりを見せて欲しかったなあ。九龍からなにひとつ変わってないよこれじゃあ。
せっかく生まれ変わっても、九龍→→リチャージ、くらいの変化しかない。

イマ●監督と手を切ってまで(かどうかは知らないが)出したかったものがコレなのかなあ・・・・・。
私はヒネクレ者なので、「どんなユーザーにも受け入れてもらえる無難な良作」よりも、「プレイヤーを選ぶけどなんか変に燃える問題作」の方がスキなんですよねーーー。
プレイしてて「めんどくさ!」とか思っても、そこが作り手の拘りならやってるうちに何かキモチ良くなってくるっていうかさぁ(笑)

あっいやホント、このゲーム良作ですって! 大丈夫、買ってソンとかそういうことは絶対無いですって。
ヘンな拘りさえ持たなければ楽しめますって。(なに言い訳してんだ)

それと、ここが私に取って致命的なトコなんですが、マップがわからんの。エリア移動しちゃうとミニマップも切り替わっちゃうでしょ、あれされるとどこから来たのかホントわからなくなるんですよ。そんで自分では奥に進んでるつもりで元来た道を引き返してる、というのが度々あって、それで話がゼンゼン進まない(苦笑)

・・・いやそれ、このゲームのせいでもなんでもないから・・・・。

初回からガイドブックなんて・・・と思って買ってないんだけど、やっぱ必要不可欠ですワタクシには! というわけで、地図のためだけにガイドブック買って来ることに決定しました(笑)ので、手に入れるまでは続き出来ません(苦笑)

そんなわけで、三国恋戦記をアンインストール後再インストールして最初からプレイ中ーーーー(おーーーい)
公約通り(?)、昨日の大阪シティのスペースで相方の目の前で封切って、2人で1つのイヤホンを共有しながら(RとL片っぽずつツッコんでね)、最初のチュートリアル試験編をやってみた。

あー、これって「九龍」のシステムで「魔人」をプレイしてるみたいな。
主人公(もちろんデフォ名使用)もどっちかつーと葉佩より緋勇にタイプ近い感じだし。
いちるはモロやっちーで、零(レイ、だと思ってたらゼロ、なのね!)はアロマ・・かと思いきやちょっと違う。微妙に鎮魂歌入ってないか?(それ願望??)

指導教官が大塚明●、滞在先の主が大塚芳●、居候(?)が井上和●・・・・・・。
・・・・濃い。濃いわ・・・・・!!!!!

他の皆さんも書いてらっさるけど、オヤジ濃すぎます。素敵。

うん、確かにシステム面では端から端まで九龍なので、もやもやする気持ちすっごくわかる・・・・・・これは拘らずに楽しめるかっていうと、人を選ぶと思うなー。
私はまあ・・・・やや複雑な気もするけど、イマー●監督にも責任はあると思うから。自ら作り出した物を一緒に発展させた部下に根こそぎ持っていかれたのだとしても、なんか仕方ないかも、と思うから。
そうされたくなかったら、自ら手掛ければ良かったのだから・・・・事情はわからないけど、手放してしまったから、この作品がここにあるというわけだものね。

自分クリエイターでもなんでもないんで、全く的外れなこと書いてるかもしれませんから、軽く流してやってくださいな。

そういうわけだから、1ゲームとして非常によく出来てると思うんで、私は楽しんでプレイできると思います!

だいたい流れは把握したので、もう一回最初からやります。
最初の図書室で、「いいえ」って答えたらどーなるか見てみたいしね(笑)はいでもいいえでも、答えた以上見えてるって事実は変わらないんだから結果も変わらないはずだけど、反応が違うかもしんないし。(カリスマ下がっちゃうかも!)

ホントは、昨日帰ってから続きをする気マンマンだったんだけど。
友人の車で送って貰ってた間は元気元気~だったのに(横で相方は墜ちてたけど)、家に帰ってゴハン食べたら急に眠くなってさー。ちょっと、のつもりでベッドに寝っ転がって、次に目を開けたら夜中の1時過ぎでした(苦笑)
今日は元々休みを入れてたし、それもあって気が緩んだんかなー。
これは「氷の墓標」のゲームプレイ記・・・というかつぶや記です。

この日記は、前作プレイ記と同様「ネタバレ無しで書くのは不可能」との見解から
遠慮なしのネタバレだらけで参りますので、どうぞよろしくお願いします。

ネタバレに関する苦情等いっさい受け付けませんので、その辺しかとご理解くださいませ。
読んだ貴方の自己責任、ってことでお願い致します。



ドプナールートBADと、真相ルートでもあるアヒムルートをクリアしまして全ルート完了です(北速水も読んだよ)!

ドプナーBADの方は「あれっ?」てカンジに簡単にクリアできてしまいました。
どうやら前回どうしてもルートを見つけられなかったのは、「やったつもりでやってなかった」だけみたい。
日織と推理する時にドプナーとディルクのどっちが・・・という2択で「ドプナー」を選び、且つアリバイ表提示で失敗するとBADではなくGAMEOVERになるっぽいんですよ。私はこのパターンに嵌り込んでたみたいで、そりゃその後の展開をどういじったってダメですわなあ(苦笑)
2択で「ディルク」にしとくと「なんだかよくわかんなくなっちゃった」とか言って推理が終わり、アリバイ表にもまったく触れない。これだとケンカ仲裁の後、夜中にアデーレと会った時に話が聞けました。翌日の聞き込みでも無視されませんでした!

なんつーか、普通にルートエンド迎えるよりBADの方がより犯人の動機とか語られて面白いんじゃねえか?とか思ってしまいました。特にディルクルートはBADでないと「なんでソコまで??」って思うもんねえ。・・・アデーレルートはBADのほうがやりきれないので・・・こっちは普通のルートエンドでいいよ(苦笑)

そして、やっとの真相ルート。
重要キーワードはここまでずっと赤字なのに無視し続けて来た「デリア」関連だとわかっています。
最速でアヒムにカギを借り、デリア部屋捜査。いつものポンチョと暗号の紙、それと懐中電灯を見つけて即行Uターン。その足で墓守部屋へ走り、残りの重要キーワードを聞いておいてフラグON(多分)!
残りの人たちにもクルーザー事件と電話、デリアとか適度に聞いて(聞き過ぎると午後捜査で詰まるからこの辺の匙加減がけっこう難しい)午前終了。
当然霊廟に閉じ込められてはいないので、廊下側からドア蹴破り事件を目撃しとく。
ドキドキしつつ昼食。アデーレやドプナーとの会話がちゃんと変化してます。
やった、違うルート入った♪・・・・と思ったけど、あれ? この会話知ってる。読んだ記憶あるし、実際SKIPできてるし。・・・・・・・って、あれえ?
(後で気づいたのですが、初回の『崩壊ループ』時にここ通過してたんです)

まあとにかく話を進めてみました。
ドプナールートと違ってアヒム自身がカギ回収に来なかったので、やっぱりちゃんと違うルートに入ってる、とちょっと安心しつつ。
午後捜査では「アヒム」が赤字に変化。これでルート入り確実です(多分)。その他、重要と思われるキーワードを消化しつつ地下祭壇もちゃんと調べに行きます。
ここでもアデーレ登場。・・でもアデーレルートと違うところはその場で彼女を説得できるということ。アデーレルートだと彼女は逃げ帰ってしまいましたが、ここで正気にさせて地下探索は2人でする、という流れに。

・・・・・・・・・初回の崩壊ループでの「地下の探索をしっかりせーよ」というヒントメッセージはここらへんに繋がってるんだな~(苦笑)
諮らずも初回プレイで一番近い道がアヒムルートだった、でも真相究明のための重要キーワードが抜けていたからBADにもならずGAMEOVERだったわけなのかな。
というか、もしかして1周目だからこそその先に進めなくてGAMEOVER、だったんだろうか。それだったら相当不親切なシステムってことになるけどな(凹)・・フツーはそこにストップフラグを立てておくもんだろう???
・・・・ま、いまさらもういいけど(苦笑)

地下祭壇でいろいろ見つけて「初代デリアの伝承はデマ?」という結論に達し、他の人には黙っていましょう、と約束する2人。・・・でも素で日織には話すんだよな、和はよ。なに、日織は絶対犯人じゃないし僕らは一心同体です~ってかぁ?
ああ、もういい、もういいよ。

さて、晩ゴハンをアヒムに持って行くとイベント発生。(あれ、カギ返したのってここでだっけ? その前に返しに行ったっけ?・・・まあどっちでもいいか)
デリアさんの死は実は事故じゃなく殺人だったんじゃ・・・という話になって、アヒムは元々それを疑って相続人3人をこの島に閉じ込めたらしいとわかる。あとは実力行使、とオノ持ち出すアヒムを必死こいて止める和。
1日だけ猶予を貰って「19日朝までに真犯人を見つけろ、見つけられなかったらそれまでだ」という約束をアヒムと交わす(でもこれ、約束反故にされるパターン多し。アヒム辛抱足らんでー!)。

さあさあさあさあ捜査捜査! とすんげー楽しそうな日織(笑)を尻目に捜査開始。
その晩のうちにアヒムさんが疑ってるよー、と相続人3人のうち1人に警告しに行くんですが、・・・これって誰を選んでも話変わらないような気がする。じゃあなんでこんな選択肢が入ってるんだろう?
真犯人に警告しちゃったら警戒されてアウト、なのかなと思ったけれどその後の展開になんら変化無かったしなあ・・ちょっとした会話が変わる程度で。よくわからん。

次の日の朝「デリアさんの命日」について聞き込みすると、エリノアとドプナーには明確なアリバイがあるとわかる。また、デリアさんを殺すのにアデーレには実行犯としていろいろ無理な点がある。・・じゃあ犯人はディルク・・・?

・・・・って、ちょちょちょっと! そんな安直でいいの?!
仮にも人を殺人犯扱いするのに、そんな動機も何も曖昧すぎるやろー!!!??

なんかその~。探偵Xより無理ありませんかその展開。強引すぎる・・・!
先にディルクルートをやってるから何とか納得できるとしても・・・だいたいあのルートだって動機についてはあまり明言されてなかったじゃない。このルートでもこと動機に関しちゃ推理でまったく触れず、ただただ実行可能だったかどうかってそれだけ。でもそれって、「3人の中に絶対犯人がいる」ってことが立証されていないとダメじゃん。そんでそれは単にアヒムの思い込みからくる仮定の上に成り立っているに過ぎない話なわけでしょ。
それで「あなたが犯人ですね」って言って、はいそうです私がやりましたあ~、って自白する犯人がいたら・・・・お目にかかりたいわぁあぁーーーーーー!!!

・・・・はぁはぁ。(落ち着け)

で、だ。犯人追いつめイベントになるわけだ。・・・そんな曖昧な状態でな。
前作、前々作の犯人追いつめイベント時はもう、和が(というかプレイヤーが)はっきりと事件の真相を確信している状態だったのに、なんか今回は当たって砕けろなカンジがヒシヒシと(泣)。こんなんじゃ全然だめだよ~~~。

確かにちょこまかとした情報はいろいろ手に入れたよ。それをピースとして当て嵌めれば浮かび上がる事象もあるよ。
それでも弱い。弱すぎるし、そこを突くには和がディルクを知らなさすぎるんですよ。3日・・・いや実質2日か、しかもあそこまで自分を語らない人物の何が見えているというのか。どうやってその内面を知ることができる?

3作目でシナリオライターの人が変わったらしいですが・・・やっぱ弱いな~その辺が。推理ゲームとしてのシステムは3作中で1番だったかもしれないけどシナリオがこれだと・・・。残念ですねーーー。
犯人のみならず、他のキャラも弱いもん。っていうよりシナリオが淡泊なせいでキャラを描き切れず、結果弱くならざるを得ないんでしょうね。
各キャラルートでもっとその内面を掘り下げて見せてくれていれば・・・・キャラクターにもっと愛着が湧いてれば、また違ったでしょうに。

現にアデーレに関してはかなり好きです。・・まあ絵に描いたようなお嬢様の典型なんで、もうひとひねり欲しかったですけれども。
ドプナーも、もうひとつ何か・・・雨格子・斑井さんのような強烈なナニかが欠けていたように思えます(笑)確かに面白いキャラなんだけど、ウザさが前に出ちゃっててね。斑井さんはそのウザさが強烈すぎたのと実際犠牲になっちゃうことでそれがいい意味で緩和されてたからねえ。(「幽霊探偵・和」で一気に好感度アップだし!笑)
ディルクに関しては・・・前述ですけれども、こう何ていうか・・・。
結局あの無関心っぷりは、相続への渇望とそれゆえの犯行をひた隠すためのポーズだったのか、元々そういう性格なのかって・・・それすらわからないんですから。
描き足りてない。ただただもうそれだけですよ。

もう1つ物言い。
ディルクの犯行についてですけど、「殺す気はなかった」て王道解答をなさっとりますがそれはどうかしら。
交渉決裂時にこと行動を起こしやすいように湖上での会見を目論んだ、としか私には思えません(酷)。だってそれ以外に冬の湖上でたった2人きりで会う必要がどこにあると? 言い訳の仕様もないですよ。
しっかり殺意は持ってました、そんくらいの覚悟はあった、の方が良かった(個人的意見ですが)。

何にせよツッコみたいことが山盛りですので、Bさんと本にしますよ!(笑)彼女がクリアしてからの話ですが。
苦言も愛の証明ですからね。

4作目を出してくれるのでしたら次は是非とも納得できる動機と魅力あるキャラクターをお願い致したく!!
個人的には雨格子のように真のルート1本でクリア時の推理完成度によりランク判定、のシステムの方が好みではありますが・・・・面白ければこの複数ルート型でもかまいませんし。ただし薄っぺらな犯行動機はホントそれだけで萎えるのでカンベンして欲しいです。

・・・・・・とアンケートハガキに書いて送っておこうっと!!(苦笑)

あー、ホントけなしてると思われるとアレなのでもう一度書きますが、私このシリーズは本当に好きなんです。好きだからこそより良いモノを作って欲しいという、心の叫びなのです。そう、愛、なんです!(笑)
これは「氷の墓標」のゲームプレイ記・・・というかつぶや記です。

この日記は、前作プレイ記と同様「ネタバレ無しで書くのは不可能」との見解から
遠慮なしのネタバレだらけで参りますので、どうぞよろしくお願いします。

ネタバレに関する苦情等いっさい受け付けませんので、その辺しかとご理解くださいませ。
読んだ貴方の自己責任、ってことでお願い致します。



ア、アヒムBADクリアできたよーーーーー!!(相方Bさんありがとう!)

というか、ルートが2箇所あったんですよ。
私が遭遇したのはディルクルートからの逸れで、アヒムに「ドプナーは詐欺師だ」と教えるか黙っとくかの選択時に「教える」を選ぶと進むパターン。
・・・これはもう必然的に斧ひっさげて追いかけてくるハゲっち(同じ階にいる)から逃げなきゃならない。・・・・・全力で。
こんなんアクション超苦手の北条には無理っっ!とあきらめたら、相方にメールで教えてもらった「中庭開始バージョン」。
こっちはドプナールートからの逸れで、中庭に●●●●の死体が降ってくる、という・・・・(汗)当然開始は中庭から。しかもハゲっちは多分3階にいるのでそうすぐには下まで降りて来ない。それに途中で絶対日織に会えて「ここは死守しておきますから皆を助けて玄関まで降りてきてくれ」とか何とか玄関で頑張ってくれるらしい日織に言われて館内へ。
・・・・・・でも誰も助けにいかず即行Uターンして逃げてもいいんですよね・・・・(酷)。てか、ハゲっちと絶対遭遇したくないからそうしました。ええ、チキン和とお呼びくださいな。・・・・誰があんな怖い目に自分から遭いに行くもんかー!(ホント酷ぇよ)

つーわけで、CGは全然埋まりませんが(当たり前)ルートは埋まりましたので満足です! いやもう、今回のCGはどうやったって全部埋まらないのわかってるから(3F開始のハゲからの逃走クリアなんて逆立ちしなくてもできねえよ)どーでもいいのですよ(苦笑)・・・・・見たのに埋まってないCGも多いしな。

後はドプナールートBADとアヒムルートのみです。
ドプナーBADの方は分岐条件を攻略を見ちゃいました(笑)ので明日にでもやろうと思います。
ここんとこ眠くて全然進められなかったけど、この土日で完クリできそうかな~?
※※ご注意※※

これは「氷の墓標」のゲームプレイ記・・・というかつぶや記です。
この日記は、前作プレイ記と同様「ネタバレ無しで書くのは不可能」との見解から
遠慮なしのネタバレだらけで参りますので、どうぞよろしくお願いします。

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読んだ貴方の自己責任、ってことでお願い致します。


ドプナールートエンドをクリア。
でもBADが出ないの・・・。アデーレに聞き込みしたくても出来ないんだもん~~~、情報足らんったって無理だっつの。やっぱりこのヒント、ちょーっとずれてるんだよなあ・・・。的確だったものもあるにはあるけど、それは「わざと選んでみた」だけの時だったりして、そんなんヒント貰わんでもわかってますつーの。
アデーレに聞き込みすれば突破できるんじゃないかなあ・・・アデーレが執事室引き籠りにならないようにできないかな、といろいろやってみてるんですがうーん。

・・・あれっ、もしかしてディルクに無茶説得させない方向のプレイって、やったつもりでやってなかったかも? 後で試してみようっと。

合間におまけルートもクリアしました。
予想通り、2周目プレイ時に某場所で紙3枚拾ってから某部屋の●●●でメッセージを読み、とにかくBADでもいいのでちゃんとENDを迎えてシステムセーブし、最初から3周目を始めるといいようです。(GAMEOVERでもOKなのかどうかは謎)
試していないですけど、3周目は分岐メッセージ手前からのロードでもいいかもしれません。16日の話を進めていけば自動で分岐メッセージ出ますから、まあ簡単かな。

内容としてはまあ、3周目にプレイできるくらいのネタバレっぷりかな、と。
ドプナーさんがアレやコレの犯人だとか、アデーレがなんでか着替え持ってるだとかはゲーム中で立証できなかったとしても想像できることですし。アヒム関係の情報についてはほとんど出てこなかったので、やっぱアヒムのが真ルートなんですかねー。

ドプナールートではアデーレが相続放棄してディルクが相続人になりました。
で、やっぱルートエンドのご本人は・・・ロクな結末にならない(涙)
アデーレはどのルートでもまあソコソコの扱いですけど、ドプナーさんは酷いなーー(汗)そりゃまー、3人の中で多分一番ろくでもない人だからなんでしょうけども。・・・もし幽霊ルートがあるならきっとそれはドプナーさんだな(笑)
無さそうなカンジですけどもね。

そんでもって、やっぱり一番下の長いのはアヒムBAD=リアルタイムホラーアクションらしいっす・・・(超凹)
うわーーーん、全ルート埋められないじゃんよ!!!!
(絶対にクリア無理ですから私)もう、どーしてくれるん。これも絶対アンケートに書き殴ってやるんだから! だって、これはどんな情報をもってしても物理的に不可能、って話なんですからね。

流行り神の時は1エピソードまるまる配信のみにしたり、で今度は別ジャンルのゲームで1エピソード入れてみたり。
・・・・日本一は何を考えてこんなことやってんのよ(怒)

※※ご注意※※

これは「氷の墓標」のゲームプレイ記・・・というかつぶや記です。
この日記は、前作プレイ記と同様「ネタバレ無しで書くのは不可能」との見解から
遠慮なしのネタバレだらけで参りますので、どうぞよろしくお願いします。

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読んだ貴方の自己責任、ってことでお願い致します。



2周目、ディルクルート終了。
BADENDとROUTEENDどっちも見ましたが、・・・・ちょっと・・これって(大汗)
いやいや、これはアデーレルートと同じでもうちょっとマシなルートエンドも存在するってことなのかしら?? そうだとしても、どこで分岐してるのか全然わからないが・・・・(アデーレの時ははっきりしてたから)

ディルクルートなのに・・・・・!

ていうか、だからこそ本人の真実の姿が見えてこういう結果になった、ということなんですか。それってスゲー酷い話なんですが・・・(涙)
別に最初から悪人だったわけじゃないんだし、アデーレみたいに犯行を根っこから阻止できないのかなあ。アデーレに警告しなかったら彼女が●●●ちゃうけど、そこでそもそも初めからそんなことしないようにディルクを説得することはできないんかな・・・・・・できそうにないかな~・・・・(苦)

ディルクのルートエンドと言いながら、ラストスチルがアデーレだったりするしなあ・・・・なんでだよ~(苦笑)
ってあれれ、そういえばアデーレのルートエンドにはスチル自体無かったような気がする。ってことはあれも真のルートエンドじゃないってことなの???
アデーレは相続人になれたけどディルクはなれなかったよなあ(それどころか・・・涙)。なれるENDも存在するの・・・?

うおおおおお。わからないよ・・・・・・!!!!
(攻略wikiも亀の歩みだし。まだみんな不確定要素が多すぎて書けないんだね・・)


それと、途中でドプナーの事をアヒムに告げ口すると何かアクションホラーゲームみたいな展開になっちゃうんですけどー!!

つーか、リアルアクションやめてーーーーーー!!!!!

本っっ当に苦手なんだってばー!!!(泣き伏し)
しかもさらに苦手な3D移動でどっち向いてるか確認してるうちにハゲに見つかってGAMEOVERですよ!!!!(号泣)
・・・・・・まさか真ルートもこんな仕様じゃないだろうな・・・・・それだったら僕は絶対にクリアできませんわ。(言い切った)

もー、何でこういうことするんだよーーー(怒)
ただでさえ、捜索に時間制限かかったってだけでワタワタしてるのに(アヒムの部屋とデリアの部屋の捜索はホント怖かった・・・・・←超ヘタレ)酷過ぎる!!!
前作の迷路もアレだったけどさ、ゲームの種類と関係無い形で難易度上げないでくれホンマに。
そんなつまらん理由でクリアできなかったらどーしてくれるんじゃい!


・・・・・・・・ああ、決して面白くないわけじゃないんですよ?
むしろ私としては、「推理ゲーム」としての完成度は奈落より上だと思っていますよ。実際、かなりいい感じで難しいし。
雨格子でも最初はそうでしたもん、セーブして総当たりしてからロードして的確にピンポイント捜査する、ってのは。今作はクイックセーブ・ロード機能がついているんでそれがやり易くなってるしね。
分岐地点が明確でない、ってのもそこは推理ゲームとして難易度を上げていいトコだと思うので構わないです(散々文句はたれてますけどネ)。

けど・・・・操作性で難易度上げる必要あるかい・・・?

「ハゲからの脱出ゲーム」がおまけみたいなモンだったらやらなきゃいいだけですが(でもそれじゃ全ルート埋まらねーじゃねえか!←結局ソコなんだよね)・・・・・・。

それと、おまけルームのCGですけど、何か埋まって無いのがたくさんあるんですよ。見たはずなのに入ってないの。・・・・あれかなー、同じ種類のスチルの切替絵全部見れてないから表示されない、ってやつ?・・・ケチだなあ(苦笑)

シナリオフロー見たカンジだとアヒムルートもありそうです。これが真ルートかなぁ? デリアさんの死の真相を究明できそうなのってこれしかない。そしたら必然的に相続人も決まりそうだし。
つーか、アデーレって前男爵の従姉妹の娘なんだから血族として充分なんじゃないのか? デリアの子供は死んでる(らしい)し、両親も兄弟姉妹もいないなら次は親の兄弟の子供のさらにその子供、って順番は正しいよね。アデーレのお母さんに兄弟がいればまた話は違ってくるけれども。
・・・・ディルクの赤い目の謎も気になる・・・けど結局謎のままだったしな。
デリアさんがブルーグレイの瞳だった、という話にも「ピュッ」て音が鳴ってたもののその後全然触れられなかったし・・・その辺が解き明かされるのが真ルートっぽいもの。

2つめの共通ルートからアヒムともう1つの分岐がドプナーかなあ。こっちは相続云々よりも偽物だってことを証明する話だろうから、筋がポンと離れてるのもわかる。
最初の共通ルートから枝分かれしてるやつはおまけ、かな。とするとやっぱ入る方法は「紙3枚集めてメッセージ読んだ状態でルートクリア、最初からプレイ」なのかねえ。
執事の部屋と墓守の部屋なんて一番留守の確率高いっちゅーねん。ただでさえ余計なことしてるヒマないのに、そんなモン探してる余裕ないよ!(苦笑)

一番下の長いのは何だろう。・・・・・アクションホラーゲームか?(げそっ)
もー、本気でこれどうにもできないんですけどお・・・・・。

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